ハウスランドの三軒茶屋で地域密着した賃貸管理
意欲的な入居者募集活動を始め、契約業務、賃料の集金代行及びオーナー様への送金、
賃料の催促、建物管理など、面倒な管理業務を責任を持って代行するシステムです。
安心ときめ細やかなサービス・対応をモットーにしております。
<サービスの流れ>
企画
マーケット調査
賃貸経営の安定を実現するためには、入居者にとって魅力的な物件を提供することが大変重要です。
当社では、お客様のご要望を伺いながら周辺事例、住環境などについて詳細に調査し、ターゲットとなる
入居者を想定した上で間取り、設備・仕様、適正資料等をご提案いたします。
管理委託契約
募集条件の設定後、オーナー様と当社の間で管理委託契約を締結いたします。
募集・入居者管理
入居者募集/契約管理業務
賃貸物件情報誌、インターネット等のエンドユーザー向けの広告と、
仲介業者向けの広告を効果的に展開します。
また、大手提携法人に物件情報を提供し、迅速かつ幅広く入居希望者を募ります。
入居者の募集、審査、重要事項説明、賃貸借契約の締結、火災保険の加入などの業務は、当社が代行します。
賃料等の集金
入居者からの賃料等は、自動引落しシステム等で集金します。
滞納が発生した場合でも当社が督促いたします。
入居者管理業務/建物維持管理業務
エアコンが動かない、給湯機が作動しない、トイレの排水が流れないなど、
設備機器の修理依頼には迅速に修理の手配を代行します。
※故障等の原因が入居者の故意・過失によらない場合は修理費用等はオーナー様のご負担となります。
更新業務
<更新日の管理>
2年ごとの入居者との契約更新も当社が、入居者の更新日を正確にご案内し、管理いたします。
<新賃料設定・交渉>
市場調査を行い、適切な新賃料を当社がご提案し、オーナー様のご了承の上で入居者と交渉いたします。
<更新契約の代行>
契約更新手続きのすべてを当社が代行いたします。
退去
解約申し出の受付・解約手続きと補修手配
入居者からの解約申し出も当社が受け付ます。その迅速な手続きの上、入居者募集を開始いたします。
入居者の解約手続きを代行いたします。
また、退室時のハウスクリーニングや補修個所の修理手配を行います。
賃料・敷金・保証金等の清算代行
解約の申し出があった日から退室までの賃料や敷金・保証金等の清算の代行を行います。
建物明け渡しの立会い
退室が決まったら、建物明け渡しの立会いは、当社が代行し、建物の原状回復の調査を行います。
また、その時に鍵の受領や公共料金の清算確認等をいたします。